MENU / BACK
〜 FF NOVEL <FFX> 〜
by テオ


ザナルカンドへ 2
《若かりし日のアーロンの最後》

--転換--




アーロンは漂っている。

いつ目覚めたとも分からぬまま、アーロンはゆっくりと眼を開ける。
何もない空間。
すべてがある空間。
その矛盾する二つが、不思議な感覚のもと同居している。
自分の身体が何かに包まれている、ように感じる。
そもそも、自分の身体としての感覚がない。

ああ、そうだった。
俺は死んだんだ。
スピラで、あのブラスカ様とジェクトがいなくなったナギ平原で。
ジェクトが俺の最期を見届けてくれたはず。
では、今、ここにいる俺は?

やっとアーロンとしての個体の意識を取り戻し、自分自身を確認する。
両手を前に差し出し、頭を巡らして身体全体を見る。
生きていた頃のままの姿だった。

では、あれは夢だったのか。
そんなはずはない。
あの時、確かに俺は・・・。

今度は、アーロンは自分のまわりの様子に注意を向ける。
そこは薄暗い靄がかかっているようだった。
微かに明るいのだが、何も見えない。
ここはどこなのか・・?

しばらくするとだんだんあたりの状態が見えてきた。
ぼんやりと光も見えてくる。
街らしき輪郭を認めた時、アーロンは瞬時に悟った。

ザナルカンド!

だが、何故?
ザナルカンドは当の昔に滅んだはず。
それにこのザナルカンドはおかしい。
まるで現実のような感じがしない。
そう、生気がないのだ。
音も無い。
しかもどうして俺はこうしてこの街の上で浮いているのか。

意識がはっきりとしてくると同時に、アーロンは困惑の度合いを深めていった。
アーロンの思惑に反して、街はだんだんその全貌をあらわにし始める。

見たこともない幾何学的なフォルムが建ち並ぶ。
所狭しと隣接し合う建物。
縦横無尽に街中を走る幾筋もの道。
その街の向こうは海なのだろう。
その海に人工物と思しき水の掛け橋が連なっている。

その町並みを驚愕の思いで眺めていると、今まで無音だった世界に微かに何かの音が混じる。
アーロンは無意識にその音の元を目指して身体を泳がせていった。
だんだんはっきりと聞こえてくる。
その音は人の声のようだった。
ほの暗い上空からその声の主を探す。
いくつもの高い建物のうちの一つ、半壊状態の塔の上から声は聞こえる。

さらにアーロンが近づいていくと、その声の持ち主は小さな子供だということが分かった。
ここで意識を覚醒させてから、初めて見る「人」であった。

こんなところに子供?

不思議に思ったアーロンはその子の傍まで行くと、ふわりと塔の屋上に降り立った。
子供は泣いているようだった。
大声で泣いているのではない。
押し殺したように泣いている。
どうして泣いているのだ?
声をかけようとしてもアーロンは自分に声がないことに気が付いた。

だが、ここではどんなことがあろうとも、もはやアーロンは驚かなかった。
アーロンはもう気付いていた。
ここは、ある強烈な意識に支配されている場所だ。

その子に近づくと明確な<言葉>がアーロンに流れ込んできた。


『泣くんじゃねぇ。男だろーが・・』


うすうす気が付いていたアーロンは心の中で問い掛ける。


『ジェクト。これがおまえの子か?』


静かな肯定の気配。

そうか。この子なんだな。
究極召喚獣になり、いつかは完全に『シン』となってしまうジェクト。
すべてを受け入れたはずの彼の、ただひとつ、気がかりなもの。
ふと疑問に思い、アーロンは心の中で尋ねてみた。

『おまえの妻のことはどうするんだ?』

かつて、仲のいい夫婦なのだと言っていた。

『あいつはよ。俺がいなくちゃダメな女だからな。すぐに後から来るさ』

だが、こいつは・・・。

いつも強引で高慢だった『ジェクト』の気が震えている。

アーロンは『ジェクト』の想いを痛いほど感じていた。
自分に如何程のことができるかわからない、が。
できるだけのことはしてやろう・・・。

その時が来るまで・・・。

胸の内の言葉が届いたようだ。
今度は先ほどとは逆に視界が閉ざされ始めた。
身体の自由も利かなくなってきている。
完全にフェードアウトする直前に、アーロンは見た。
アーロンの身体の外を取り巻き、内を交差する幻光虫を。

『ああ、そうか。俺は死人(しびと)になったんだな』

今まで嫌悪しかなかった存在。
それを甘受しなければならない、自分。


悲しい慟哭を、これが最後と、声無きアーロンの体中が吠えていた。




そして、ふたたび夢幻の静寂が訪れる・・・・。




「一緒にTALK」に投稿した作品です。

BACK